鉛筆デッサン-1

デッサンには鉛筆、木炭、チャコール、パステルなどを使いますが、鉛筆デッサンを始めるときにあると便利なものを紹介します。

tools for sketch

とりあえずスケッチブック、鉛筆と消しゴムがあればデッサンに取り組めますが、画像の鉛筆の下中央にあるネリ消しゴムがあれば、適当な大きさにちぎって先端を指でとがらせて小さな所を消したり、棒状にして転がしたりトントンとたたいて消すことができます。△印の鉛筆は文字を書くとき用で、デッサン用には〇印の鉛筆のとぎかたがお勧めです。カッターである程度芯を出したら画像下右にある紙やすりで研ぐと簡単です。鉛筆はまず2B~4B程度が使いやすいと思います。紙やすりは番号の数字が大きいほど目が小さく、私は400番を良く使っています。

鉛筆の下にあるのはTOMBOW社のMONOZEROというノック式の消しゴムで替え芯があります。他には、鉛筆で描いた影のエッジをぼかしたりするときにティッシュペーパーや綿棒を使うこともあります。さらに、描き進めるときに鉛筆を持つ手の小指側の手の平を汚し、その汚れでせっかく描き進めた作品を汚すことがあります。その防止のためアクリル板やクリアファイルなどを手の下に置いて描くと良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました